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マーケティングツール

24時間365日、商品を完全自動で販売する方法!
プロダクトローンチを完全自動化させるMA(マーケティングオートメーション)!

MA(マーケティングオートメーション)とは、一言でいうと「顧客開拓におけるマーケティング活動を可視化・自動化するツール」のことです。新規顧客を開拓するには、それぞれの見込み客が持っている興味や関心、その行動に対して「最適な情報」を「最適なタイミング」「最適な方法」で提供するマーケティング活動が求められます。

見込み顧客自身の固有情報や見込み顧客から収集した各種情報の一元管理、育成、さらにはホットリード(購買意欲の高い見込み顧客)の絞り込みまでの活動を自動的(効率的)に行う役割を果たします。

どんな

会社名、業種、所在地、規模、電話番号、売上高、資本金など

誰 が

名前、職種、役職、年齢、性別、メールアドレスなど

い つ

年、月、日、時間

どこから

SEO、リスティング、外部メディア、展示会、セミナーなど

どの情報触れたか

商品名、プラン(料金)、事例、資料請求、見積もり、技術情報など

従来のビジネスモデルでは、これを実現するには多くの人員が必要です。見込み客をフォローしたくても手が回らないと悩んでいることが多いのではないでしょうか。そこで人的なマーケティングのオペレーション部分を効率化・自動化するために開発されたのが「マーケティングオートメーション(MA)」です。

マーケティングオートメーション(MA)を用いることで、自社サイトに訪問したユーザーがサイト上でどういう行動をとったかというログを分析・管理することができます。
これらの情報を用いて「1週間以内に製品Aの資料をダウンロードした」「キャンペーンページを見た」「従業員501~1,000人以上」など、特定の条件で見込み顧客を抽出し、リスト化することができます。特定のアクションや条件ごとに分類することで、見込み顧客の興味・関心のありそうな情報を想定しやすくなるため、見込み顧客へのアプローチが行いやすくなるのです。

マーケティング活動では「デマンドジェネレーション(顧客をつくるためにおこなう活動全般を指す言葉)」という考えが重視されるようになりました。デマンドジェネレーションとは、次の4つのステップを段階的に進めながら購買へつなげていく手法のことです。

  • リードマグネット(見込み顧客を引きつける)見込み顧客を引きつける広告
  • リードジェネレーション(見込み顧客を集める)見込み顧客を増やすこと
  • リードナーチャリング(見込み顧客を育てる)見込み顧客を顧客にすること
  • リードクオリフィケーション(見込み顧客を選別する)見込み顧客の適性選別すること
  • リードマネジメント(見込み顧客の管理)見込み顧客を長期に渡って再アプローチを行うこと

マーケティングオートメーション(MA)は、見込み顧客自身の固有情報や見込み顧客から収集した各種情報の一元管理、育成、さらにはホットリード(購買意欲の高い見込み顧客)の絞り込みまでの活動を自動的(効率的)に行う役割を果たします。

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